SERVICE | 大学・大学院向け研修

研修プラン

ライティングシリーズ

(1)入門英語

英語スキル 初級
研修フォーマット グループクラス、eラーニング、ブレンドラーニング、セミナー 

基本中の基本である、文法的に正しいセンテンスの書き方や、そのセンテンスを論理的につなげるパラグラフ構成の方法を学習していきます。また、業務上頻繁に使用される単語や表現も数多くご紹介し、その意味や使用法についても学習していきます。当コースは2つの異なるタイプのレッスンからなっています。奇数のレッスンはセンテンスを書く力を養うように構成されています。偶数のレッスンでは奇数レッスンで学んだライティングのスキルを、ビジネス上のE-mailメッセージに応用して練習していきます。文法を正しく理解するという過程でさえ、実践することでライティングスキルを習得するコースです。

(2)英語によるライティング

英語スキル 初級
研修フォーマット グループクラス

このコースで学ぶ基本はビジネス文書全てに応用できます。

ビジネス文章の最も基本的な原則とテクニックについて学びます。フォーマットの仕方、明瞭な書き方、正確なセンテンスとパラグラフ、また効果的なメールの書き出しと結びの方法を習得します。また、避けるべきよくある間違いを認識し、よいライティングスタイルを身に付けます。

  • 的確なトーンの選び方と使い方
  • 繰り返し起こる状況に効果的に対処するテンプレートの作り方
  • 書き出しから結びまで一貫した戦略の構築法

(3)テクニカルライティング初級・中級

英語スキル 全レベル
研修フォーマット グループクラス、eラーニング、ブレンドラーニング、セミナー 

技術者の英語文書で共通する構文や文法の間違いを確認します。直訳からくるこれらの間違いを示し、直す方法を習得していきます。

(4)テクニカルライティング上級(技術論文の書き方)

英語スキル 中級以上
研修フォーマット グループクラス、通信、ブレンドラーニング、セミナー

自分たちの研究を文書化し、結果をレポートにする必要のある研究者及び技術者向けのコースで、特に国際的なジャーナルに投稿することを念頭にいれています。論文や技術レポートを構成、執筆するための指導と練習をします。一般的な技術テーマ(先進的なレポート)、IMRAD形式の文書、そして他の問題解決文書に対応しています。

グローバルコミュニケーション研修のことなら何でもご相談ください。

PageTOP