SERVICE | 企業向け研修

研修プラン

目的別コースビジネスライティングシリーズ

(1)入門ビジネス英語

英語スキル 初級
コース概要 グループクラス、eラーニング、ブレンドラーニング、セミナー 

英文ビジネスライティングの基本中の基本である、文法的に正しいセンテンスの書き方や、そのセンテンスを論理的につなげるパラグラフ構成の方法を学習していきます。また、業務上頻繁に使用される単語や表現も数多くご紹介し、その意味や使用法についても学習していきます。当コースは2つの異なるタイプのレッスンからなっています。奇数のレッスンはセンテンスを書く力を養うように構成されています。偶数のレッスンでは奇数レッスンで学んだライティングのスキルを、ビジネス上のE-mailメッセージに応用して練習していきます。文法を正しく理解するという過程でさえ、実践することでライティングスキルを習得するコースです。

(2)英語によるビジネスライティング

英語スキル 初級
研修フォーマット グループクラス

このコースで学ぶ基本はビジネス文書全てに応用できます。

ビジネス文章の最も基本的な原則とテクニックについて学びます。フォーマットの仕方、明瞭な書き方、正確なセンテンスとパラグラフ、また効果的なメールの書き出しと結びの方法を習得します。また、避けるべきよくある間違いを認識し、よいライティングスタイルを身に付けます。

(3)英語によるビジネスライティング-日常的なビジネスメール 

英語スキル 全レベル
研修フォーマット グループクラス、eラーニング、ブレンドラーニング、セミナー 

日常業務の上で頻繁におこる状況に対応するメッセージの書き方について学習します。情報の要求・伝達の仕方、紹介メッセージの書き方、また値引きを要求する方法など、日常よく起こりうる状況に対処するためのメッセージについて解説します。それぞれの状況に応じて適切なトーンやパターン(戦略)を学び、その必要が生じた時に応用できる力をつけます。ビジネスの通信を能率的に行うコツや明確なコミュニケーションのスキルを身に付け、日常業務で発生するメールを難なくこなせるようにします。

(4)英語によるビジネスライティング-儀礼的なビジネスメール 

英語スキル 全レベル
研修フォーマット グループクラス、eラーニング、ブレンドラーニング、セミナー

ビジネスの上で頻繁におこる儀礼的状況において「どのようなビジネスメールを書くべきか」について学習します。礼状、祝い状、招待状などを書くことは、日ごろのビジネスにおいて大切なエチケットです。各状況について、それぞれのパターン(方法)を学び、その必要が生じた時に応用できる力をつけます。各メールに適したトーンを使用できるようにします。このスキルにより、ビジネス上での信用を持続させることができ、また、クライアントや同僚との絆もより強いものにすることができます。

グローバルコミュニケーション研修のことなら何でもご相談ください。

PageTOP