SERVICE | 企業向け研修
研修プラン
目的別コースビジネスコミュニケーションシリーズ
コースリスト
(1)オーラル・コミュニケーション・スキル(初級)
英語スキル | 初級 |
---|---|
研修フォーマット | グループクラス |
基礎レベルの受講生のために作られたトピック別のビジネス英語レッスンです。同僚とともに働く環境に共通する、簡単な会話のシチュエーションを使います。ダイアログとロール・プレイによるリスニングとスピーキングの練習に力をいれます。
- 発音スキル:言葉の強調、リンキング、センテンスのリズム
- オーラル・コミュニケーション・スキル:職場に関連したダイアログ、エクササイズ
- ビジネスでの自己紹介
- 住所と電話番号
- 日常の仕事
- 助けを求める、助ける
- アポを取る
- 問題、計画、製品、会社について話す
- 雑談
(2)オーラル・コミュニケーション・テスト対策(中級)
英語スキル | 初級 |
---|---|
研修フォーマット | グループクラス、eラーニング、ブレンドラーニング、セミナー |
ワークショップ形式。基本的なスピーキングを中級レベルに押し上げます。詳述や説明、語彙力の向上、質疑応答など、様々なエクササイズを行います。全てのレッスンに、OPIテストの返答の練習として、インタビューのシミュレーションが含まれています。
- 予習:ワークブックとオーディオ・ファイル
- エクササイズ(ボキャブラリー・イン・コンテキスト、ミステイク・リコグニション)
- エクササイズ(クエスチョン・レスポンス、クロース・リスニング)
- インタビューの準備、インタビューのシミュレーション
- 仕事、家族、趣味、その他日常生活に関連したテーマ
- 海外生活のやり取りや一般社会でのシチュエーションを取り扱うロール・プレイでの練習
(3)状況に応じたビジネス英語(ビジネス社交編)
英語スキル | 全レベル |
---|---|
研修フォーマット | グループクラス |
日常的に出会う場面で必要不可欠な会話に焦点を当てます。 ビジネスにおける社交のシチュエーションを使い、自然な表現を学びます。ダイアログの練習やロール・プレイがアクティビティの中心です。短いガイドラインや、言葉の使い方に関してのヒントが詰まっています。
- 挨拶、別れの表現、紹介
- 感謝と謝罪;申し出と断り
- 祝福;褒める
- レストランや家庭での娯楽のシチュエーション;雑談
- 電話のシチュエーション;偶然の出会い
- 道順を尋ねる、教える
- ホテル、空港、タクシー
(4)状況に応じたビジネス英語(日常業務)
英語スキル | 全レベル |
---|---|
研修フォーマット | グループクラス |
日常的なビジネス要件を処理するのに必要不可欠な英語に焦点を学びます。様々なビジネス・シチュエーションで、コミュニケーションの目的を達成するための機能的な表現を習得します。ダイアログの練習、ロール・プレイ、会議のシミュレーションがメインのアクティビティです。
- 質問する、探りを入れる、意図を確認する;知らせる、報告する、明らかにする
- 意見を言う;同意する、同意しない、否定する
- 満足(不満)を表明する
- 説得する、思いとどまらせる;確約を避ける;交渉する
- 代替案を述べる;比較する
- 同情する、励ます
- 会議を運営する;議論の方向を管理する
(5)ビジネス会話:自由自在
英語スキル | 中級以上 |
---|---|
研修フォーマット | グループクラス、通信、電話教材 |
ビジネス口語のコース1です。英語のネイティブ・スピーカーが使う、ビジネス口語英語を学びます。
重点:ビジネス専門用語、ファイナンス、交渉用語
- 短い会話(ダイアログ)での、口語のビジネス表現
- ダイアログでの、シチュエーションに関連したターゲット語彙
- 理解度及び語彙力チェック・アクティビティ
- 使い方のチェックと、続いて行うスピーキング・アクティビティ
- ビジネスの状況で使う表現を練習するロール・プレイ
(6)ビジネス会話:言いたいことを100%英語で伝える
英語スキル | 中級以上 |
---|---|
研修フォーマット | グループクラス、通信、電話教材 |
ビジネス口語のコース2です。英語のネイティブ・スピーカーが使う、ビジネス口語英語を学びます。
重点:態度、マインドセット、人格、性格
- 短い会話(ダイアログ)での、口語のビジネス表現
- ダイアログでの、シチュエーションに関連したターゲット語彙
- 理解度及び語彙力チェック・アクティビティ
- 使い方のチェックと、続いて行うスピーキング・アクティビティ
- ビジネスの状況で使う表現を練習するロール・プレイ
グローバルコミュニケーション研修のことなら何でもご相談ください。
- サービス | 企業向け研修
- ビジネスコミュニケーションシリーズ