ビジネス英会話 第17 議論する ②「問題の核心にせまっていく」
▶意見の相違から議論になるのは、ビジネスでは避けられないこと。 そうした時にしこりがのこらないように、しかも話を自分に有利にもっていくことが大切です。 また相手の意見に柔軟に受け答えたり、反対の度合を言い分けていく言い方も身につけるようにしましょう。
※太文字の英文:基本的な表現
2番目の英文:太文字の英文とは違うが、耳にすることが多い
3番目の英文:ややくだけた口語的な言い方
~②「問題の核心にせまっていく」~
A: Our prices are the main problem.
- It’s our prices.
- Our price is what’s doing it.
B: We can’t go along with you there.
- Sorry, we can’t agree with you there.
- Where do you get that?
B: The problem goes beyond that.
- There’s much more to it.
- Our price is right on.
A: What makes you say that?
- Why do you say that?
- That’s what you say.
↓ ↓ ↓
A: 価格が一番の問題ですね。
- 価格ですね。
- 価格が問題なんだよ。
B: そこは同意できません。
- その点は賛成しかねます。
- どうしてそう考えるの。
B: もっと深い問題ですよ。
- それ以上の問題でしょう。
- 価格は妥当じゃないの。
A: どうしてそういうふうに言うんですか?
- どうしてですか。
- それはあなたの言い分でしょ。