ビジネス英会話 第24 同情をしめす ② 仕事の困難さを理解する
▶ビジネスをつづけていく上で、困難な状況に会うことは誰でもかならずあります。 困難に出会った相手の気持ちをあたたかく受けとめ、心をこめて同情をしめすことがいい人間関係を保つための基本です。 I'm sorry~という言い方だけでなく、相手の状況に理解をしめしたり、困難な問題をのりこえるよう相手をはげます言い方も身につけるようにしましょう。
Lesson24: 同情を示す
② 仕事の困難さを理解する
▶ビジネスをつづけていく上で、困難な状況に会うことは誰でもかならずあります。 困難に出会った相手の気持ちをあたたかく受けとめ、心をこめて同情をしめすことがいい人間関係を保つための基本です。 I'm sorry~という言い方だけでなく、相手の状況に理解をしめしたり、困難な問題をのりこえるよう相手をはげます言い方も身につけるようにしましょう。
※太文字の英文:基本的な表現
2番目の英文:太文字の英文とは違うが、耳にすることが多い
3番目の英文:ややくだけた口語的な言い方
~② 仕事の困難さを理解する~
A: How much longer do you think it’ll take?
- How much longer do you think it’ll be?
- What’s the prognosis?
B: That’s really hard to say.
- It’s hard to tell.
- You got me.
A: Keep at it.
- Well, keep plugging.
- Well, give it all you’ve got.
B: Don’t worry. We’ll get it done somehow.
- Don’t worry. We’ll manage it somehow.
- Oh, don’t worry. We will.
↓ ↓ ↓
A: あとどれくらいかかると思いますか。
- あとどれくらいかかることになりますか。
- どんな見込みですか。
B: はっきりは言えませんね。
- ちょっとわかりませんね。
- わかりませんね。
A: がんばってつづけてください。
- まあ、がんばってください。
- まあ、できるだけがんばって。
B: 心配しないでください。なんとかやってみますから。
- 心配しないでください。なんとかしますから。
- ええ。心配しないで。やりますから。