ビジネス英会話 第24 同情をしめす ③ 気持ちはわかります
▶ビジネスをつづけていく上で、困難な状況に会うことは誰でもかならずあります。 困難に出会った相手の気持ちをあたたかく受けとめ、心をこめて同情をしめすことがいい人間関係を保つための基本です。 I'm sorry~という言い方だけでなく、相手の状況に理解をしめしたり、困難な問題をのりこえるよう相手をはげます言い方も身につけるようにしましょう。
Lesson24: 同情を示す
③ 気持ちはわかります
▶ビジネスをつづけていく上で、困難な状況に会うことは誰でもかならずあります。 困難に出会った相手の気持ちをあたたかく受けとめ、心をこめて同情をしめすことがいい人間関係を保つための基本です。 I'm sorry~という言い方だけでなく、相手の状況に理解をしめしたり、困難な問題をのりこえるよう相手をはげます言い方も身につけるようにしましょう。
※太文字の英文:基本的な表現
2番目の英文:太文字の英文とは違うが、耳にすることが多い
3番目の英文:ややくだけた口語的な言い方
~③ 気持ちはわかります~
A: I hope things are working out for you.
- I hope things are going well for you.
- Is everything going O.K.?
B: Oh, we’re having our problems.
- Well, we’re having our share of problems.
- Well, things could be better.
A: I know what you mean.
- I know what it’s like.
- I know how it is.
A: I’d be glad to help out.
- Is there anything I can do?
- I’d be happy to lend a hand.
B: Thanks, but I can handle it.
- I appreciate the offer, but we’ll manage.
- Ah, we’ll get by somehow.
↓ ↓ ↓
A: うまくいっているといいんですけどね。
- 仕事が順調にいっているといいんですけど。
- うまくいっていますか。
B: まあ、問題があることはあります。
- まあ、いろいろあるんですよ。
- まあ、上々とは言えません。
A: おっしゃりたいことはわかります。
- どんな様子かはわかります。
- よくわかりますよ。
A: 力になりたいんです。
- お手伝いできることありますか。
- 手を貸しましょう。
B: ありがとう。しかしなんとかやってみますよ。
- お気持ちはありがとう。でもなんとかこちらでしますから。
- いやあ、われわれでなんとかなるでしょう。